シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玄米の保存容器を入れ替える

ブログにも何度か書いていますが、我が家は夫が白米、私が玄米とそれぞれ食べるお米が異なります。

 

白米はキッチンにあるライスストッカーに入れています。 f:id:simplesmilelife:20170425111519j:image

このライスストッカーは5年程前にベルメゾンで買ったもので、10キロのお米が入ります。

スリムで場所を取らないし、シンプルなデザインなので気に入っています◎

 

今調べてみたら同じ商品が、まだ売っていました!

www.bellemaison.jp

それで気付きましたが、10キロのお米が入るので我が家のは12キロのタイプのだと思います。

てっきり10キロタイプだとばかり思っていました(笑)

 

それから玄米は、アンカーホッキングのストレートジャーに入れて寝室に置いています。

item.rakuten.co.jp

アンカーホッキングのジャーは憧れていて、どうしても使ってみたくて買ったんです。

でも買ってすぐ似たような商品がニトリに売っていることを知り、ちょっと残念だったのを覚えています(笑)

 

話がそれましたが…

この玄米を使い切ったので、中を入れ替える作業をしました。

 

まずは容器を洗って乾かします。

乾いたら念のためアルコール除菌スプレーをします。 f:id:simplesmilelife:20170425111527j:image

アルコール除菌スプレーはキッチンペーパーで拭き取ってもいいのですが、私は自然乾燥させました。 

 

完全に乾いたら、いよいよ玄米を入れます。

f:id:simplesmilelife:20170425111536j:image

写真が見えにくくてスミマセン(;^ω^)

朝、撮ったので光の加減で見えにくくなっちゃいました…

 

玄米は以前買ったおしゃれなパッケージの玄米です。

simplesmilelife.hatenablog.com

残念ながら5キロ全ては入りきらず…

少しだけ余ってしまいました( ;∀;) 

f:id:simplesmilelife:20170425111541j:image

っていうか、このお米ならパッケージがおしゃれだから入れ替えなくても良かったような…(笑)

しかも中途半端に余ったので、結局ジャーと袋の2つで保管する羽目にヽ(;´ω`)ノ

 

ジャーのお米の上に乗っている白いのは先日作ったお手製の虫除けです。 

simplesmilelife.hatenablog.com

  

そして今度から、このお米を買うなら入れ替え作業は不要ですね…

となるとアンカーホッキングのジャーの使い道が…(´・ω・`)

せっかく気に入って買ったのに使い道がないと勿体ないし…

悩みます…

 

とりあえず今回は入れ替えてしまったので、このままにします(笑)

次回の入れ替え作業の時に対策を考えようと思います。

 

ではでは、いつも読んで頂いてありがとうございます☆

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩キッチン関係の記事はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズへ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし