シンプル&丁寧に暮らしたい

窓拭き&ふろ水ポンプ掃除

今日は予報通りポカポカ陽気で暖かい1日でした(´∀`*)

お昼の記事に書いていたように午後から窓拭きしました!

せっかくのチャンスを逃したら勿体ないと思い頑張りました☆

 

と言っても私の窓拭きって簡単掃除です(笑)

 

用意するのは…

 f:id:simplesmilelife:20170405160139j:image

マイペット・雑巾・ポリエチレン手袋・網戸用おそうじシートです。

 

これらを使ってササーっと拭いていきます。

我が家はベランダがあるので、その部分だけは外側もキレイに拭けます◎

他の窓は手を伸ばして拭ける部分を拭くという感じです。

 

サッシ部分も拭ける範囲でザザーっと拭いています。指では拭けないような細かい部分は綿棒を使っています。

 

網戸用のおそうじシートはダイソーのものです。

これで拭くと虫よけの効果もあるそうです。

虫が嫌いな私には必須アイテムです。

 

私は、このシートだけでは不安なので網戸にかける虫よけスプレーも併用しています(;^ω^)

念には念を…

 

しかもベランダにはクモなどの嫌な虫除けスプレーもかけています。

でも雨が降っちゃうと効果もなくなっちゃうんですけどね(´д`lll)

雨が降る度に掛け直せばいいんですが、毎回は出来ないので出来る範囲でやっています。

 

 

それから今日は洗濯機のふろ水ポンプの掃除をしました!

 

実は…

 

私…

 

洗濯機を買ってから初めて、ふろ水ポンプの掃除しました( ゚∀゚; )

 

 

そりゃぁもう汚かったです((((((ノ゚⊿゚)ノ

ホース自体は汚れていなかったみたいなんですが、洗濯機とホースとの接続部分がひどかったです…

 

ホースの方は汚過ぎて写真に写すのはやめたんですが、洗濯機側の部分ならまだ写してもいいかと思い撮影しました。

 

 

かなり汚いので覚悟してみて下さいね。

汚いのは苦手という方はご遠慮願います(´ε`;)

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

こちらです!

f:id:simplesmilelife:20170405160153j:image 

汚いですよね…

外してみて驚きました∑(゚Д゚)

 

いつも接続部分の見えている所は埃を拭いていたんです。

だけど、見えない部分にかなり汚れが溜まっていたようで…

取り外す時に埃が散って、黒くなっています(>_<)

 

ちゃんと定期的に掃除しないとダメですね…

 

ここは綿棒やアルコール除菌スプレーなどを使って掃除しました。

ちょっとやったら、すぐキレイに! 

 f:id:simplesmilelife:20170405160203j:image

 

問題は…

ふろ水ポンプです。

 

とりあえず説明書にあるように塩素系の洗剤をホースに入れて漬けておきました。

 

f:id:simplesmilelife:20170405160208j:image

ホースの外側も汚れているので、中性洗剤を入れて水に漬けました。

しかも、桶の水に色が付いているのは、お風呂の残り湯を使ったからです(笑)

お風呂に入浴剤を入れているので、その色です。

 

この状態で4時間くらいおきました。

本当は6時間くらいおかないとダメみたいなんですけど…

ちょっと前倒ししちゃいました(;^ω^)

 

だけどホースの中はそれほど汚れていなかったようで、ホースに入れた水をだしても透明なままでした。

それを見て少しだけ安心しました。

 

最後にふろ水ポンプを設置しなおして、お風呂の水を吸い上げてホースの中をすすぎます。

それで完了です! 

 f:id:simplesmilelife:20170405160216j:image

写真は全て終わってホースを洗濯機に入れている状態です。

 

ホースを掛けるフックみたいなのも取り外して洗って乾かしているんです。 

f:id:simplesmilelife:20170405160221j:image窓辺で陽を当てて乾かしているところです。

これが乾くまでホースを仕舞えないので、さっきの写真の状態のまま(笑)

乾いたら元に戻します。

 

そんなに汚くしているつもりはなかったんですが…

見える部分ばかりして目の届かない部分は放置していたんだなぁと改めて思いました(´д`lll)

これからは、もう少し細かい部分にも目を向けて少しずつキレイにしていきたいなと思います。

段々と暖かくなってきたので、掃除に向いている気候ですよね♪

夏が来る前に色々と細かい部分の掃除もしていきたいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし