シンプル&丁寧に暮らしたい

とっても簡単!キュウリの塩漬け

最近キュウリが安くなってきたので、我が家でも買うことが多くなりました。

と言っても、我が家は夫の好き嫌いが多いので献立のレパートリーが少なくキュウリの出番は少ないんです( ;∀;)

 

そんな夫でもキュウリの塩漬けは食べられるので、たまに作ります。

 

ただ我が家では消費量が少ないため1本分だけ作ります(笑) 

 f:id:simplesmilelife:20170402165340j:image

用意するのは、キュウリ・塩・電子スケール・フードバッグ(ポリ袋など)・まな板・包丁です。

 

キュウリを食べやすい大きさに適当に切って、フードバッグに入れて重さを量ります。

f:id:simplesmilelife:20170402165349j:image※この時の注意点は、先にフードバッグを乗せた状態でゼロに合わせてから量ることです!

 

キュウリの重さの約1%の塩を入れて、袋の上から手で揉みます。

 

たったこれだけで出来上がり! f:id:simplesmilelife:20170402165358j:image

一応作った日を忘れないように、我が家ではフードバッグに日付を書いています。

この塩漬けを作ったのは一昨日なので4月1日の日付になっています。

 

この量だと5日以内に食べ切れるので我が家には丁度いいんです◎

 

何もない時は、キュウリの塩漬けとご飯(玄米)とお味噌汁だけで立派な食事になります( *´艸`)  f:id:simplesmilelife:20170402165407j:image

ちょっと貧乏みたいですね(;^ω^)笑

 

夫には食事の付け合わせとして出していますが、自分の時は時々ですがキュウリの塩漬けがメインになることもあります!

簡単に出来るのでキュウリが余っていたら作ってみて下さい☆

1品足りない時など、ちょっとした付け合わせになります(´∀`*)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

 

広告を非表示にする