シンプル&丁寧に暮らしたい

一昨年の家計簿を断捨離

年が明けてから3ヶ月目に突入したので、一昨年の家計簿(紙媒体)を断捨離することにしました。

念のため年が明けても、すぐに処分せずに1~2ヶ月様子を見てから処分しています。

 

我が家の家計簿は、データと紙媒体の二体制で管理しています。

詳しい事は以前の記事に書いています。

simplesmilelife.hatenablog.com

主にデータ保管としているので、紙媒体の物は前年分のみ保管しています。

今年は2017年なので2016年分は保管して、その前の2015年分は今回処分します。

 

f:id:simplesmilelife:20170302152717j:image

 

一応、他人に見られると困るので全て細かく切ってから捨てています。

 

前年分の家計簿は、無印のキャビネットに入れているファイルに保管しています。

f:id:simplesmilelife:20161221094737j:plain

この右下部分のファイルです。

f:id:simplesmilelife:20161221134843j:plain

このファイルの『書類』というラベルのファイルに入れています。

『家計』のラベルの方に入れた方が区分的には正解なんですが、『家計』ファイルは色々入ってて膨れているので『書類』ファイルに入れています(;^ω^)

 

ファイルの一番手前(左の見出し)に前年家計簿を入れてます。

f:id:simplesmilelife:20161221134917j:plain

※上記3枚の写真は以前キャビネットの収納についての記事で使ったものを使いまわしています。

 

2015年分を処分したので、ここには2016年分を保管します。

 

ちなみにファイルは無印良品のものです。

www.muji.net

このファイルは、とっても使いやすくて気に入っています♪

作りもしっかりしているので活躍してくれています( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

⇩無印好きな方はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪