シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

味噌玉生活を始めました

今まで急にお味噌汁が必要になった時は、インスタントのお味噌汁を使っていました。

私があまりお味噌汁が好きではないので、1人分だけ作るのは面倒だから結構使っていました。

夕食時にはお味噌汁は作りますが、朝食と昼食の時は作らないでインスタントを使う事が多かったんです。

と言っても、夫もお味噌汁を頻繁に飲む人ではないので月に数回程度ですが…

 

なので、大袋のインスタントのお味噌汁だと使い切れずに賞味期限切れになることもありました。

 

それなら必要な量を手作りで用意しておいた方がいいと思い、味噌玉を作ることにしました。

 f:id:simplesmilelife:20170301134141j:image

味噌玉のレシピは、クックパッドで探してみたものの我が家に適した量で作れるものがなかったので自分で適当に作りました(笑)

 

お味噌汁1杯分で味噌大匙1弱と考えて作りたい分の味噌(5杯分なら大匙5弱)に顆粒だし少々、それにネギ・揚げ・乾燥わかめを混ぜて作りました。

それを1杯分ずつラップに包んで輪ゴムで留めて冷凍庫で保管します。

使う時は、冷凍のままお椀へ入れて熱湯を注いでよく溶きます。

市販のインスタントの物より味噌が溶けにくいので熱湯を注いだ後よく溶くのがポイントです。

そうしないと味噌の塊が下にたまってしまったりするので要注意です!

 

使う時によく溶くのが少し手間ですが、使いたい分だけ作っておけるので無駄になることもないので助かります。

保存料なども入っていないから体に良さそうな気もするので嬉しいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし