シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家のお菓子の収納について

我が家は夫婦二人暮らしで、子供はいません。

夫婦共に30代後半です。 

そんな立派(?)な大人なのに、お菓子を沢山食べます(笑)

お菓子を買う時は、お子さんがいる家庭並みに(もしかすると、それ以上?!)大量に買います。

 

そんな我が家のお菓子の収納について書きたいと思います。

 

まず、お菓子はリビングのキャビネットに収納しています。 

f:id:simplesmilelife:20170225135548j:image

矢印部分の開き戸収納に入れています。

 

扉を開くと… f:id:simplesmilelife:20170225111139j:image

このようにボックスにお菓子が入っています。

 

ボックスの中身は、こんな感じです。

f:id:simplesmilelife:20170225111150j:imageいつも隙間なくお菓子が入れてあります。 

別に隙間があってもいいのかもしれませんが、何故かお菓子が好きな夫に申し訳ないかなと思って常に満杯にしています(笑)

 

小分けになったお菓子を買って残りが少なくなってきたら、右手前にあるカゴに出して入れています。

その方が夫も取りやすいかと思って◎

この時は、キットカット・さくさくパンダ・エリーゼなどが入っています。

この3種類は夫も私も好きなので、結構よく買います。

 

お菓子を入れているボックスはセリアで買ったものです。

夫がお菓子ボックスを取り出す時に手前をグっと引っ張って出すので、手前が折れちゃっています(;^ω^)

本当は両手で出してもらいたいんですが、いちいち口うるさく言うことでもないので黙っています…

 

ボックスの右手前にはクリップを付けています。 f:id:simplesmilelife:20170225111201j:image

これは開封して余ったお菓子の口を留める用のクリップです。

 

こんな感じで留めています。 f:id:simplesmilelife:20170225111208j:image

クリップにする前は輪ゴムで留めていましたが、輪ゴムだと夫が面倒臭がって口を開けたままにしていました…

それを毎回、私が輪ゴムで留めていたんです。

だけど気付かない時もあるので、そのまま口が開いたままで湿気てしまったこともあり…

 

その解決策としてクリップにしたんです。

クリップだとボックスに付けてあるので、すぐに使うことも出来るため夫も口を留めてくれるようになりました!

まぁ、たまに忘れていることもありますが…(笑)

それでも輪ゴムだった時とは大違いです!

クリップならワンアクションでパっと留められるし、また食べる時にはずすのも楽なので良いみたいです♪

 

そして…

我が家のお菓子収納は、ここだけではありません!

 

実は、別にお菓子を入れている袋があります(*ノωノ)

 

食べる時は本当にあっという間になくなってしまうので、このボックスだけでは足りないんです(笑)

別のお菓子は、こちらの袋に入れています。 f:id:simplesmilelife:20170225111224j:image

この袋はダイソーの商品です。

108円なのにファスナーも付いてて作りもしっかりしています◎

 

中は、こんな感じです。 f:id:simplesmilelife:20170225111231j:image

今は夫があまりお菓子を食べなくなったので、それほど入っていません。

食べる時は、この袋も満杯になっている時があります(笑)

夫は食べる時と食べない時の波があるので、絶対そのうち食べる時がきます。

 

下の方には非常用のペットボトルの水も入っています。

元々この袋は非常用の食料を入れるために用意したものだったんです。

だけど非常用の食料はキッチンに移動したので、今はお菓子の収納袋となっています。

前の名残で、水だけはそのまま入れています。

あとインスタントコーヒーのストックも1つだけ入れています。

これは破格の値段だったので買わないと損かと思って買っちゃったものです(笑)

普段はストックは買わないように心掛けていますが、コーヒーは夫が沢山飲むので例外で買ってしまいました( *´艸`)笑

 

こんな感じで我が家のお菓子は2ヶ所で収納しています。

もう少し年をとったら、もしかするとお菓子収納は1ヶ所に出来るかなと期待しています。

でも当分の間は無理そうなので、この2ヶ所体制で収納していくつもりです。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

 皆さんの応援が励みになっています!!

⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

⇩整理・収納について知りたい方はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

⇩100円ショップのお得情報が満載です♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!