シンプル&丁寧に暮らしたい

飾りとなっていた掃除道具を見えない収納に!

我が家には、ほとんど使っていない掃除道具があります。

使っていないのにリビングの端にずっと掛けていて、今では飾りとなっています…

 

それは…

こちらの箒と塵取りです。

f:id:simplesmilelife:20170221080954j:plain

今のアパートに引っ越してきた当初、フローリングがデコボコ(?)していて今まで使ってたフローリングワイパーが使いにくかったんです。

 

フローリングの木の板と板の間が盛り上がってて、そこにフローリングワイパーのシートに付いた埃が引っかかってしまい…

せっかく埃を集めても、そこに埃が引っかかって上手く掃除が出来ませんでした…

何故か今は盛り上がりがなくなって普通にフローリングワイパーが使えています( ゚Д゚)

あの盛り上がりは何だったのか不思議です…

 

当時、その対策として考えたのが箒を使う方法でした。

そのために買った箒と塵取りだったんです。 

箒はナチュラルキッチン、塵取りはセリアの商品です。

せっかく使うのだから気に入ったものをと思って買いました。

 

だけど、いざ使ってみると…

箒の毛の部分に埃が付いてしまって取りにくいし、塵取りも最後の埃まではキレイに取り切れず…

数回使った程度で、飾りとなってしまっていました。

 

ほとんど使わないけど、たまぁ~に使うことがあったので断捨離はする気になれず…

飾っておいても可愛いので気にならないため、あまり使わなくなってもそのままにしていました。

 

だけど掃除の度に埃を取らないといけないので段々と面倒になってきて…

この度やっと重い腰を上げて、対策をしました!

 

本当に頻度は少ないですが使うことがあるので断捨離は出来ないので、見えない収納にすることにしました。

 

まず塵取りは、このボックスの中へ収納することに…

f:id:simplesmilelife:20170221080901j:image

このボックスはリビングの端っこに置いてあるもので、缶や瓶、生ごみなどの一時置き場にしています。

 

フタを開けると… f:id:simplesmilelife:20170221080907j:image

このようにアルミシートを敷いて汚れ防止をして、中には捨てる予定の瓶が入っています。

この写真を撮った時は、たまたま1つですが沢山入っている時もあります。

瓶の左に写っているのは、紙コップに入れた重曹です。

消臭&湿気取り対策として入れています。

 

この中に収納するにあたって、ただボンと入れておくと邪魔になるのでこちらを使いました。 f:id:simplesmilelife:20170221080917j:image

これは以前ダイソーで買ったフックです。

貼った後はがしやすいようになっているフックなんです。

以前、別の場所に使うために買ったものの残りがあったので使いました。

 

これを、さっきのボックスの内側に貼って塵取りを掛けて収納します。

f:id:simplesmilelife:20170221080923j:plain

これなら少し邪魔ですが、ボンとそのまま入れるよりはマシかと思います◎

 

フック部分のアップ写真です。 f:id:simplesmilelife:20170221080930j:image

これで塵取りは完了です!

 

残すは箒です。

これをどうしようか考えたのですが…

良い案が浮かばないため、玄関で使う箒にすることにしました。

恐らく家の中で箒が必要になることは、滅多にないと思うので…

 

玄関用の箒は、既にあるのですが長さが短いので使いにくい時もあったので丁度良いかなと思います。

短い方は処分しても良い気もしますが、まだ使えるので2つ態勢で使ってみるつもりです。

 

置き場所は下駄箱の横に立て掛けるだけです(笑) 

f:id:simplesmilelife:20170221080947j:image

矢印のものが箒です(;^ω^)

玄関は丁度良い収納場所がなくて…とりあえず、この位置になりました…

 

箒については残念ながら見えない収納とはなりませんでした( ;∀;)ごめんなさい…

 

だけど今まで箒と塵取りを掛けていたリビングの壁がスッキリしました~ f:id:simplesmilelife:20170221082904j:image

この通りです(´∀`*) 

 

箒と塵取りを掛けていたフックも取り外しました!

一応フックは断捨離せずに保管しておきます。

そのうち断捨離するかもしれませんが、念のため取っておこうかと…

 

今回、断捨離したものはありませんが、リビングの壁がスッキリしたので嬉しいです( *´艸`)

シンプルに目覚めてからは、使わないのに掛けていた箒と塵取りがずっと気になっていたんです。

だけど他に収納場所も思いつかず、そのまま放置していたんですが、今回思い切って動いて良かったです◎

 

箒については、この先どうするか(1つは断捨離するのか等)をゆっくり考えて対応したいと思います。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

 皆さんの応援が励みになっています!!

⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

⇩整理・収納について知りたい方はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

⇩断捨離について知りたい方はこちら♪

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす