シンプル&丁寧に暮らしたい

一人ぼっちの節分…

今日は節分ですね♪

夫は仕事なので一人で豆まきしました…

せっかちなので夫が出勤して、すぐにパパっとやってしまいました(´∀`*)

 

夫が仕事でも夜帰ってきてからすればいいのに思った方もいらっしゃるかもしれませんが…

夫の仕事は当直勤務が多いので、仕事の日は翌日まで帰ってこないんです。

朝やればいいのかもしれませんが、仕事の前に豆まきはしたくないみたいです( ;∀;) ←当たり前か…

 

今日は、結婚してから7回目の節分です。

だけど夫と一緒に豆まき出来たのは1度だけ…

その他は毎回仕事で一緒に豆まき出来なかったんです。゚(T^T)゚。

 

休みも多いのに、その休みに当たらないなんて…

なんてタイミングの悪い…

まぁ、仕事なので仕方ないですよね…(´ε`;)

 

さっきまで買い物に行っていたのですが、スーパーでは恵方巻が沢山売られていました☆

我が家では恵方巻は食べないのでスルーでしたけど(笑)

小さい頃は恵方巻を食べる習慣はなかったので、その延長で今でも食べないんです。

 

10年くらい前から恵方巻が出てきだして、今では北海道でも当たり前のように恵方巻が売られています。

元々は関西の方の文化なんだとか…

それが北海道にまで進出してくるなんて、企業のお金儲けのためとしか思えないですねヽ(;´ω`)ノ ←違ったらスミマセン…

 

それから…

ご存じの方も多いかもしれませんが、北海道では節分の豆まきに落花生を使う家庭が多いです。

我が家も落花生です。

 

f:id:simplesmilelife:20170202214756j:image

  

我が家は、夫婦二人とも落花生を好んで食べないので毎年少量のものを購入します。

今年も少量にしました◎

 

そんな我が家は、節分の落花生の消費に毎年困っています(´・ω・`)

そのまま食べると一番いいのですが、我が家は二人ともそれは好きではなくって…

という事で、去年は落花生を使ってピーナツバターを作りました。

 

今年は、ちょっと作りたいものがあるので初挑戦してみようかと思っています( *´艸`)

それについては作ったら、記事に書きたいと思います☆

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

 

広告を非表示にする