シンプル&丁寧に暮らしたい

ウォシュレットのグラグラ解消!

我が家は、夫の希望でウォシュレットを付けています。

 

私はウォシュレットって使い慣れていないので、ほとんど使ったことがありません。

実家もウォシュレットではなかったので必要性をあまり感じないのです。

 

反対に夫は実家がウォシュレットだったので、ウォシュレットじゃないとダメみたいです。

 

それで結婚と同時にウォシュレットを買うことになりました。

結婚当初は、とにかくお金がなかったのでウォシュレットも安い物を買いました。

そのためなのか掃除をする時に便座をずらすのに少し手間が掛かります。

 

今のウォシュレットは掃除しやすいようにボタンを押せば自動で便座が前に出るとか…

安いのは今でも違うのかな?

その辺は、あやふやですが…

自動で便座が前に出るのはあるみたいです。

 

残念ながら我が家のは違って…

まず水栓レバーを回して閉じて、それからウォシュレット側のホースの水抜きをして…

手動で便座を前に動かします。

マイナスドライバーを使ったり水抜き用に桶を用意するので、ちょっと手間が掛かります…

 

ここからはトイレの写真を載せるので見たくない方スルーして下さい(>_<)

 

 

 

 

 

水抜きの様子です。

 f:id:simplesmilelife:20170131153007j:image

こんな感じで桶を下にスタンバイさせて水を抜きます。

ダダーっと大量に出るわけではなく、ポタポタっと言った感じで少量の水が出ます。

 

水抜きした後は、やっと便座を前に動かせます。

f:id:simplesmilelife:20170131153025j:imageこの写真から分かるように、我が家のアパートのトイレは元が薄いピンクなんです…

取り付けたウォシュレットの便座は白なので、何とも変な感じのトイレになっています(笑)

 

しかも前回ウォシュレットの便座を動かした後から便座がグラグラするようになりました。

取り付ける時に何度も確認したけど、やり方は合っているようなので理由が分からないためそのままにしていました(笑)

 

その後、夫も何も言わないので別にグラグラしててもいいんだなと思っていたんですが…

1ヶ月以上経ってから夫が「便座がグラグラする」と言い出しました∑(゚Д゚)←今更?!

 

それも気になったので今回は掃除のついでに、このグラグラも直そうと思い頑張りました!

最初は、やっぱり原因が分からなかったのですが…

ふと、これかな?と思ったものがあって、それをドライバーできつく締めてみました。

 

そしたらビンゴ!!!

 

その部分が原因でした(ノ´▽`)ノ

 

ここです。

f:id:simplesmilelife:20170131153017j:imageこのネジ部分2ヶ所を締め直したら、グラグラ解消しました!

前回の時に、ここは全く触っていないので緩んでいると思わなかったんですが、知らない間に緩んでいたみたいです( ゚∀゚; )

 

って言うか、よく考えたらグラグラするなら便器に取り付けているこの部分に決まってますよね(笑)

なんで気付かなかったんだろうΣ(゚д゚;) ←まぬけですよね(笑) 

 

何はともあれ、隠れている部分もキレイにできたしグラグラも直ったので良かったです◎ 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦) 


にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

 

広告を非表示にする