シンプル&丁寧に暮らしたい

貰って困る!!母からの貰い物

少し前になりますが…

実家帰省出来なかったから、その時に渡すつもりで用意しておいてくれた物を母が送ってくれました。

 

それも大きな段ボールでΣ(・ω・ノ)ノ!

 

開けてみると…

日用品やらお菓子やら食品やら色々と入っていました。

 

毎回、帰省の度に大量の物をくれるんです。

色々と貰って助かるのですが…

車とは言え持って帰ってくるのも大変なので母にはそう伝えてはいるものの、なかなか減りません( ;∀;)

 

毎回、帰省して戻ってくる時には車と母の家(マンションの2階)を3~4往復します…

これがキツいんですっヽ(;´Д`)ノ

 

特に日用品などは、こちらでも買える物なので、わざわざ帰省した時に貰ってこなくてもいいと思っています。

それに母は車を持っていないので買うのも大変でしょうし…

反対に我が家は車があるので買うのも簡単です。

 

母にも、そう伝えていますが『買いたいから気にしないで』と…

そこまで言われると、こちらもそれ以上は何も言えず…

まぁ日用品などは貰っても使うので我が家の家計も助かるんですけどね…(;^ω^)

 

ただ今回貰ったもので困ったものがあります…

こちらです。 f:id:simplesmilelife:20170129101610j:image

ユニクロのフリース。

 

これは何の連絡もなく荷物に入っていてビックリしました∑(゚Д゚)

最近は、こういう物はいらないと伝えているので必ず事前に母からいるかどうかの連絡がくるんです。

だけど今回は何の連絡もなし…

 

母に電話で聞いてみると…

自分用に買ったのですが、家に帰って着てみたら母には小さかったとのこと。

それで私なら着れると思って、一緒に入れたんだそうです。

 

なぜ買う時にサイズ確認しなかったのか聞くと…

いつもはSサイズで大丈夫だけど、このフリースのSサイズはキツかったと。

 

一応、私も着れますが、Sサイズなだけあって中に薄手のもの1枚じゃないとキツくなってしまうんです。

私の場合、フリースは家でパジャマやトップス2枚重ねの上に羽織るためなので大きめサイズです。

 

トップス2枚重ねの上に、このフリースを着てみましたが…

着れないことはないけどパツパツ(笑)

しかもSサイズだからなのか丈も短いので中のトップスがはみ出てしまいます( ;∀;)

 

さて、どうしたものか…

困りました(´・ω・`)

 

そもそもフリースは持っているので要らないのです…

 

断るのが苦手な私ですが…

もしこれを直接渡されていたら、さすがに断ったと思います。

今回は送られてきたので、送り返すのもなぁと…

だけど使い道が思い浮かばないし…

悩みますヽ(;´ω`)ノ

 

使い道が出てこなければ、母には申し訳ないけど次回の帰省に持って行こうと思います。

小学四年の姪っ子がいるので、その子なら着れると思うんですよね♪

母も最初から姪っ子にあげれば良かったのに、なぜ私に送ってきてくれたのか…(;^ω^)

 

気持ちは嬉しいのですが、やっぱり不要な物は貰っても困ります…

そして、それを上手に断るのはとても難しいですヽ(;´Д`)ノ

 

今後の課題は、こういった貰い物をどう上手に断るかですね…

私の場合は、主に母からの貰い物です。

気を悪くさせないように断れるといいのですが、難しそうです…(´ε`;)

 

 

⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦) 


にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし