シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷凍庫の中身の管理方法

昨日の夕方から焼き始めたクッキーですが、まだ写真を撮っていないのでもう少しだけお待ちください(>_<) ←って誰も待っていなかったりして…(笑)

 

という事で、今日は我が家の冷凍庫の中身の管理方法について書きたいと思います。

 

以前、冷蔵庫の記事を書いた時にも紹介したのですが…

我が家の冷凍庫は深めの引き出し1つ分です。

f:id:simplesmilelife:20170104110259j:plain

写真は以前のを使い回ししちゃいました(;^ω^)

 

以前、書いた冷蔵庫の記事はこちらです。 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

我が家の冷凍庫は深めの引き出し1か所なので、一目瞭然で中身を管理できそうなんですが…

これが意外と難しかったりします( ;∀;)

深さがあるだけに下の方になっていたら、つい忘れてしまったり…

 

なので我が家では冷凍庫の物は、何をいつ冷凍したかが分かるように紙に書き出しています。

 

以前、キッチンの紹介をした時にも写っていたんですが…

simplesmilelife.hatenablog.com

 

上の記事に出てくる冷蔵庫にクリップ式マグネットに挟んで貼ってあるのが、その紙です!

ペンも一緒に付けているのですが、分かりますか…?

 

こちらです。

 f:id:simplesmilelife:20170119134719j:image

 

クラフト紙のメモ帳を半分に折り目をつけて、左右2ヶ所縦に書けるようにしています。

 

アップで撮ると…

 f:id:simplesmilelife:20170119134726j:image

 

こんな感じです。

字が汚いのはスルーでお願いします(/ω\)

 

特に順番などはなく冷凍した物と日付、それから何個かに分けて冷凍した物は数が分かるようにしています。

私は、その個数分の丸を書いています。

 

もし使ったら(解凍したら)、その丸に斜め線を入れて消します。

それで使ったという事にしています。

全て使い切った時は、横線二重線で全て消しちゃいます。

 

それから冷凍食品などは、この紙には書いていません。

この紙に書くのは、自分でラップなどに包んで冷凍したもののみです。

 

冷凍食品は、書かなくても賞味期限も長めですし急いで使わなくてもいいので敢えて書いていません。

 

それから冷凍の物じゃないんですが、豆乳と油については端っこに小さく書いています。

 

豆乳は開封した日を書いています。

油は、揚げ用の油で使った回数を正しいという漢字を書いて何回使ったか把握しています。

 

ちなみに我が家では揚げ用油は4回まで使っています。

我が家はカートリッジを使わず、濾し紙(?)みたいなのを使って油を濾すので4回が限界かなと思っています。

 

他のご家庭が何回くらい使っているのか不明なので我が家が多いのか少ないのか分かりませんが…

実家では濾し紙を使わないので3回で捨てていました。

一応、私も実家を参考にして4回にしています( *´艸`)

 

何だか最後は冷凍庫と関係のない内容になってしまいましたね…

すみません(;^ω^)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦) 


にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

⇩台所や整理・収納の記事はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納