シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日用品の使用期間表

日用品などが、どれくらいの期間で使い切っているのか気になったので去年の秋くらいから表を作ってチェックしています。

 

以前ルーティンワーク表について記事にした時に日用品の交換についてチェックしていると書きました。

simplesmilelife.hatenablog.com

 

以前に紹介したルーティンワーク表は使い切れる消耗品ではなく歯ブラシやスポンジなど、使い切ったから新しくする物ではなく交換時期になったから交換する日用品についてチェックしています。

 

今回は使い切って新しい物を出す日用品の使用期間についてチェックする表です。

 

何だかまわりくどい説明で伝わっているのか不安ですが…(;^ω^)

伝わっていることを願います…

 

チェック表の項目は以下の通りです。

 

f:id:simplesmilelife:20170109092323j:plain

とりあえず思いつく限りの日用品を入力しています。

その他使っている途中で加えたい物も出てくると思うので空欄も設けています。

 

分かりやすいように大きなグループに分けてから、それぞれに項目を書いています。

去年の秋から付け始めたので、何種類かはどれくらいの期間で使い切ったか分かるものもあるんですが…

 

意外に自分で思っていたよりも短い期間で使い切っているものや反対に思っていたより長く使えているものがあって驚きました( ゚Д゚)

 

例えば柔軟剤は我が家の場合、約15日間前後で使い切っています。

ちなみに使っている柔軟剤は、ソフランの詰め替え480㎖です。

 

たぶんですが、柔軟剤の使用期間は他のご家庭に比べると短いんじゃないかと思います。

我が家の場合、他のご家庭より1回に使う量が恐らく多いと思うんですよね…

これは私の母親がそうだったので受け継いでるんだと思うんですが、説明に書いている量より多めに入れてしまうんです(>_<)

 

でも適量以上に入れるとムダなので、使用期間が判明してからは適量を使うようにしています。

 

このように使用期間をチェックしていると今まで気付かなかったことが分かり、気を付けるようになるので私にとっては良いみたいです◎

 

この調子で、他の日用品についても使用期間をチェックして気を付けた方が良い点があれば直していきたいと思います。

 

それに使用期間が分かると、いつストックを買えば良いのかも分かるので便利かなと思っています。

 

手間と言えば手間ですが、色々と利点があるので続けるつもりです。

何度かチェックして平均の使用期間が分かったら、その時点でチェックはやめようと思っています。

また何か進展があれば、ご報告しますね(*´ω`*)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

 ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

 

⇩他のブロガーさんの丁寧な暮らしの情報が沢山♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし