シンプル&丁寧に暮らしたい

キッチンの棚

我が家のキッチンには自分で取り付けた棚があります。

今回は、その棚について書きたいと思います。

 

以前、キッチンについて書いた記事があります。

simplesmilelife.hatenablog.com

 

こちらにも写っていたのですが、ガス台近くにある三段の棚です。

 

この棚はシンプル生活に憧れる前に取り付けたもので、当時は物を減らすという考えはなく増えた物に合わせて収納場所を増やそうと思っていました。

 

現在の棚の様子です。 

 f:id:simplesmilelife:20170108100228j:image

 

以前に紹介した時と少しだけ違っています。

スパイスボトルを変えたので真ん中の棚がちょこっと変わったんです。

 

置いてある物を説明すると…

 

一番上の棚は左から… 

ドリッパー・コーヒーサーバー・カフェインレスコーヒー(インスタント)・カフェインレスコーヒー(粉)

 

真ん中の棚は左から…

スプーン入れ・塩コショウ・コンソメ・だしの素・塩

 

一番下の棚は左から…

ほうじ茶・ココア・インスタントコーヒー

 

という感じになっています。

 

我が家は夫も私もコーヒーが好きなので、おとして淹れることが多いです。

主に夫は普通のコーヒー、私がカフェインレスを飲んでいます。

夫用のコーヒーの粉は冷蔵庫に保管しているので、ここには写っていません。

 

コーヒーの粉の保管は、常温か冷蔵庫かどちらなのか迷いますよね…

我が家は買うお店でオススメされた保管方法にしています。

スーパー等で買う安い粉は、保管方法が不明だったりするので冷蔵庫保管にしています。

我が家の場合、夫のコーヒーの粉が安売りのなので冷蔵庫保管です(笑)

 

塩コショウのスパイスボトルは以前にも記事に書いたダイソーのものです。

simplesmilelife.hatenablog.com

 

その横にあるコンソメ・だしの素・塩を入れている容器は無印良品のものです。

www.muji.net

 

しっかり密封できるので湿気ることもなく気に入っています◎

でも買って半年で1つフタの部分を欠けらせてしまいました( ;∀;)

でも問題なく使えるので、そのまま使います(笑)

 

それから一番下の棚に置いている瓶3つはセリアのものです。

こちらは密封性はあまり期待できないかと思います。

なので夏など湿気そうな時期には乾燥剤を入れたりして対応しています。

見た目はオシャレで、しかも100円という安さなので気に入っています(笑)

 

こんな感じで三段の棚にはスパイスや茶葉やコーヒーなどを置いています。

この棚のおかげで、ワゴンも撤去することができたと思っています。

おそらく棚がなければスパイス類を置くスペースがなくワゴンが必要になったかと…

 

この棚は木材はホームセンターで300円程度で購入し、棚を支えている金具はセリアのものです。

金具は1つ108円なので合計648円です。

なので全て合わせても1000円程度!

やっぱりDIYすると安くできますよね(´∀`*)

 

安く設置できたうえに、とっても役立っているのでお値段以上の活躍をしてくれています◎

 

以上がキッチンの棚についてでした!

キッチンの収納場所を増やしたいと考えている方などの参考になれば嬉しいです( *´艸`)

 

いつも読んで頂きありがとうございます♡ 

 

 ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

 

⇩ムジラーさんの情報が盛り沢山です♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

⇩100円ショップに関する情報がたくさん♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

 

⇩収納に関する役立つ記事がいろいろあります! 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし