シンプル&丁寧に暮らしたい

不凍液

昨日は帰省でヤキモキしてドっと疲れがでたのか

夜に胃が痛くなりました…

 

疲れと言うか実家等とのやり取りで精神的にやられたような気がします(´д`lll)

もう冬の帰省はこりごりです…(笑)

 

ところで今住んでいる地域は朝晩とても冷える地域なので、冬に家を空ける時は必ず不凍液という物が必要になります。

 

道外の暖かい地域に住んでいる方には聞きなれない物かと思います。

私も北海道で生まれ育ったにも関わらず、この地域に越してくるまで不凍液の存在を知りませんでしたヽ(;´ω`)ノ

 

不凍液というのは、入れると水が凍らなくなるとういう液です。

 

我が家で使っているのはこちらです。

 f:id:simplesmilelife:20170113081735j:image

 

この大きな不凍液を買ってしまってから知ったのですが、車のウォッシャー液で代用できるみたいです。

ウォッシャー液だと不凍液に比べて格安なので、我が家も次回からウォッシャー液にするつもりです。

 

不凍液で通っていますが、正式名称(?)は『凍結防止剤』のようですね(;^ω^)

 

冬に家を空ける時は必ず水道をおとしていきます。

水抜きと言う作業です。

今はボタン一つで出来るアパートなどが増えたので簡単に水抜きできるので便利です◎

 

その後、全ての蛇口を最大にあけて中の水や空気を出します。

 

で排水溝やトイレの便器に溜まってる水が凍らないように、不凍液を流し入れます。

こうすると溜まっている水が凍らないので安心です◎

 

そうしておかないと-20℃以下に冷える日もあるので、水道管が凍結しちゃうんです(>_<)

しかも水道管が凍結すると業者を呼ばないといけなくなり、料金もかなり掛かります…

 

そうならないために水抜きをして不凍液を入れてから出掛けます。

 

当然、昨日もこの作業をして帰省に向かったんです…

それなのに当日中に戻り、全て無駄に…(ノД`)・゜・。

天候のせいなので仕方ないんですけど何とも切ない気持ちでした( ;∀;)

 

しかも水抜きして元に戻した後しばらくは、水やお湯を使うと蛇口から出る時に急にドバっと出たりするので気を付けないとヒドイ事になります…

我が家のアパートだけかもしれませんが…

昨日も、もう大丈夫かなと思っていたら急にドバっと出てきて勢い良く四方に跳ね散らかりました(((゜д゜;))) 

本当に踏んだり蹴ったりの日でした…。゚(T^T)゚。

 

今朝、不凍液を仕舞おうと思って、ふと道外の人って不凍液を知らないのではと思い急に紹介したくなったので書いちゃいました( *´艸`)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

 ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

 

広告を非表示にする