シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家のナチュラルクリーニング

我が家は、全てナチュラルクリーニングではなく…

半分ほどナチュラルクリーニングにしています(笑)

 

全てナチュラルクリーニングにすると洗剤の種類も減っていいんだと思いますが

やっぱり洗剤を使いたいところもあるので…

出来る範囲でナチュラルクリーニングをしています。

 

ナチュラルクリーニングに使っているのは、この3つです。

 f:id:simplesmilelife:20170105083902j:image

 

重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダです。

我が家で主に使うのは重曹クエン酸が多くて、セスキは出番が少ないです。

 

入れている容器はダイソーの物です。

以前、この容器を追加購入した時に記事に書いています☆

simplesmilelife.hatenablog.com

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 この容器に入れると使う時にササっと振って出せるので便利です◎

クエン酸とセスキはダイソーの物を使っているので、この容器に一度で全て詰め替えられるのも助かります(´∀`*)

 

重曹は一度では詰め替えられないので、この容器2こを重曹用にして詰め替えています。

 

我が家は、台所シンク・洗面台・トイレはナチュラルクリーニングにしています。

お風呂場もナチュラルクリーニングにしたいんですが、泡がないとキレイになっているのか不安で今はお風呂用洗剤を使っています。

 

だけど今使っているお風呂用洗剤がなくなったらナチュラルクリーニングにしてみようかと思います。

しばらく挑戦してみてダメなら洗剤に戻るかもしれませんが、とりあえず挑戦してみます!

トイレは今のところ続いているので、お風呂も出来るといいんですが…(;^ω^) 

 

我が家のナチュラルクリーニングの仕方は、重曹クエン酸を振りかけて、その上に水を吹きかけてシュワシュワさせてからスポンジでこすり洗いしています。

シンクも洗面台もトイレも全てこのやり方で掃除しています。

 

以前はクエン酸スプレーを作って重曹の上に吹きかけていたんですが

クエン酸スプレーのボトルのスプレー口がクエン酸が固まって白く粉が付いたりして

それが気になったので、クエン酸スプレーを作るのはやめました…

 

クエン酸スプレーは作ったら一度で使い切ればいいのかなとも思いますが…

まだ、この方法は試していません。

今度試してみようか考え中です。

 

お風呂場の掃除についてはナチュラルクリーニングに移行できたら、ご報告したいと思います(*´ω`*)

クエン酸スプレーについても、もし試してみたらご報告しますね☆

 

 

 ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

広告を非表示にする