読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真データをSDへ移行

整理・収納関係

ついに写真のデータをSDカードへ移行しました!

 

以前、写真の管理について記事にした時にも書いていたのですが…  

simplesmilelife.hatenablog.com

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

お手頃価格のSDカードを見付けたので、早速購入してデータ移行しました。

 

まず購入したSDカードはこちらです。

item.rakuten.co.jp

  

64GBと迷ったんですが、32GBにして正解でした◎

全てデータ移行しても半分くらいだったので、まだまだ余裕がありました。

8年分くらいの写真があるので64GBくらい必要かと思ったんですが、32GBでも意外と沢山入るんですね。

 

SDカードが届いたら、すぐに写真のデータを移行しました。

これが思ったより時間が掛かって手こずりました(>_<)

 

動画のデータが上手くSDに移行できなかったりして…

移行した後は、SDに移行したデータがちゃんと開けるか1枚ずつ確認したり…

この作業が結構手間でした(´д`lll)

 

昔の写真を見るのは楽しいんですけど、ゆっくりしてたら時間が掛かり過ぎるので流れ作業でパッパッと見ていきました。

 

どうしても移行できないデータが1~2コありましたが、それほど大切な動画じゃなかったのでスルーする事にしました(笑)

小さなことにこだわると進まないので適当さも必要ですよね(ノ´▽`)ノ

 

こちらの5枚のDVDデータをSDへ移行しました。

 f:id:simplesmilelife:20161225155936j:image

 

これら5枚はDVD-RWなのでデータ消去した後は再度使えます。

5枚のうち3枚は再利用。

表面に字を書きこんでしまった2枚は勿体ないけど、他のものに使いにくいので処分します。

DVD-RWは沢山余っているし…(;^ω^) ←ダメなパターンですよね

 

写真のデータ管理は、こうなりました!

f:id:simplesmilelife:20161225155952j:image

 

今のところSDカード1枚なので、バックアップのDVD3枚は残すことにしました。

なのでSDとDVDでデータ管理です。

 

DVDは3枚のみなのでケースに入れるまでもないため、ケースの一部を切り取ってまとめて入れました。

 

ちなみにSDカードのケースは、こちらです。

f:id:simplesmilelife:20161226142522j:image

ダイソーで購入しました。

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

マイクロSD6枚・SD4枚を収納できるので、100円商品なのに意外と優れものです!

 

近いうちに同じSDカードを追加購入するつもりなので、購入したらDVDは全て処分しようと思います。

そうすると全て写真はSDカードでの保管になります。

 

SDカード保管に移行することによってDVDケースが不要になりました。

こちらのケースの整理については、長くなるので次の記事に書きますね(^ω^)

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました☆

 

 

⇩ランキングに参加しています⇩


にほんブログ村

ポチッとして頂けると励みになります(≧◇≦)

 

 

広告を非表示にする