シンプル&丁寧に暮らしたい

無印キャビネットの収納 その4

長引いている無印キャビネットの収納についてです。

今回で最後ですので、お付き合い頂けると嬉しいです( *´艸`)

 

開き戸部分の収納について、詳しく書きたいと思います。

まず開き戸部分の収納の状態です。

 f:id:simplesmilelife:20161221134759j:image

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

右上の白いボックスは前回紹介したので、それ以外について書きます。

 

まず上段の左端は25年くらい前に買ったミニドレッサー(?)です。

今は本来の用途では使っておらず、細かい雑貨やお土産で貰った物などを入れています。

 

この上にチラっと写っているのはプリンタの予備インクです。

 

その隣の黒い物体は、お裁縫箱です。

こちらも年季が入っていて25年以上前の物です。

 

それから中段は…

 

左側からチラシ・A4サイズの書類ケース・封筒・お香です。

 

チラシは濡れた靴を干したりする時に下に敷くように、大きめのチラシを何枚か保管しています。

書類ケースは引っ越しの時に、引っ越しに関する書類をまとめて入れるのに使う物です。

封筒はA4サイズとB5サイズの大きい物です。

お香は未開封の物を封筒の上に置いています。

 

一番下の段は…

 

左からアルバム・ファイルボックス3個・書類ケース3個です。

 

アルバムは以前に写真の管理について書いた時にも紹介しています。

simplesmilelife.hatenablog.com

 

ファイルボックスは無印の物です。

www.muji.net

www.muji.net

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

一番左のファイルボックスはワイドタイプの物で、中には楽譜が入っています。

その隣2つはスタンダードタイプの物で、小分け用のチャック付き袋や書類・雑誌の切り抜きファイル等が入っています。

 

書類ケースは白の2個は無印、黒のはキャンドゥの商品です。

www.muji.net

 

書類ケースは、こんな感じで中身が分かるようにラベルを貼っています。

 f:id:simplesmilelife:20161221134843j:image

 

左から『家計』『書類』『保険』となっています。

 

『家計』のファイルには、家計費や通帳、光熱費の使用量のお知らせの紙などを入れています。

 f:id:simplesmilelife:20161221134906j:image

 

中は数か所の分けて入れられるので、ラベルを付けて分かりやすいようにしています。

ラベルが付いていないところは、付けなくても見ればすぐ分かる物などを入れています。

 

『書類』のファイルには、シールや封筒・便箋・出掛け先で貰ったパンフレットなど色々な物を入れています。

 

 f:id:simplesmilelife:20161221134917j:image

 

前年の紙媒体の家計簿も、ここに入れています。

このファイルは、様々な物をまとめて入れています(;^ω^)

 

『保険』のファイルも、同じように中が分かれていて保険の種類によって分けて書類を入れています。

 

以上、無印キャビネットの収納についてでした。

長々と続いてしまって、すみませんでした…

 

しかも途中から少し雑な説明になってしまったり…ヽ(;´ω`)ノ

もう少し上手に説明できたらいいんですが、文章を書くのが下手な物で…

 

こんな内容でも何かの参考になれば嬉しいです( *´艸`)笑

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました(ノД`)・゜・。

 

 

⇩ランキングに参加しています⇩


にほんブログ村

ポチッとして頂けると励みになります(≧◇≦)