シンプル&丁寧に暮らしたい

未完成のルーティンワーク表

定期的に行う家事を表にして、いつ行ったかをチェックしています。

家事だけじゃなく日用品(歯ブラシやスポンジ等)の交換したチェックなどなど…

そういうのって意外といつやったのかって忘れてしまうんですよね。

 

それで何とかしようと思って今年の夏頃から表を作ってチェックし始めました。

表はエクセルで作りました。

 

とりあえずザっと仕事の行う頻度で3つに分類しました。

・1ヶ月に1回の仕事 

・2ヶ月に1回の仕事

・1年に1回の仕事

 

家事なのに仕事って書いちゃってますがスルーして下さいヽ(;´ω`)ノ

 

上記3つのグループに我が家の仕事を項目ごとに当てはめて…

 

出来上がったのがこちらの表です。

f:id:simplesmilelife:20161206134319j:plain

画像がボケてて見にくいですよね…

スミマセン(>_<)

私の力ではコレが限界で…

 

とりあえず、この表を使って今はチェックしています。

 

上にある『 月』の部分には該当する月を手書きして、行ったら下のマスに日付を記入していきます。

 

項目の内容は、我が家での内容なので家庭によって色々違いはあるかと思います…

 

歯ブラシも1ヶ月で交換するのが良いみたいですが、まだ毛先が広がっていないのに交換するのが勿体なくて我が家では2ヶ月で交換しています(;^ω^)

貧乏性で…(笑)

 

この表は、まだ完成ではなくて…

ザっと作ってチェックしながら、使いにくい点など気付いたところは訂正して使っています。

項目も、ここに書いていないもので行っているものがあれば書き足したり…

なので未完成なんです。

少しずつやりながら作っていってる感じです☆

 

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

その他2週間に1回の仕事もいくつかあるので、それも別に表を作ってチェックしています。

表は、同じような感じで作っています。

 

以上、我が家のルーティンワーク表のご紹介でした。

何かの参考になれば嬉しいです( *´艸`)

 

 

ランキングに参加しています⇩

ポチッとして頂けると励みになります(≧◇≦) 

▽ 丁寧な暮らしブログはこちらから▽


にほんブログ村

 

▽シンプルライフブログはこちらから▽


にほんブログ村