シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の薬の保管

我が家では薬は救急箱などに入れておらず、リビングにあるキャビネットの引き出しに入れています。

 

以前、リビングの紹介をした時には写真に少ししか写っていなかったみたいです…

simplesmilelife.hatenablog.com

 

写真の使いまわしをしようと思ったんですが、撮り直しました(笑)

 

f:id:simplesmilelife:20161202100631j:image 

矢印で示した引き出しに薬を保管しています。

 

引き出しの中は、こんな感じです。

f:id:simplesmilelife:20161202100726j:image

 

子供がいないので薬は、そんなにない方なのかな?

他の家庭が分からないので何とも言えませんが…(笑)

 

説明しやすいように番号を振ってみました。

f:id:simplesmilelife:20161202100650j:image 

 

①は、主に薬のストックを入れています。

他にお薬手帳なども入っています。

 

②は包帯やネット・紙テープなどケガをした時に使うものです。

全てダイソーで買ったものです(笑)

 

③は体温計・アンメルツ・アリナミン・風邪薬です。

アンメルツは結婚当初に夫が使うと思って買ったんですが、使わなかったので使用期限が過ぎたら処分します。

 

④は旅行などの時に持って行くようにジップ付きのビニール袋に入れた薬です。

 

こんな感じで、よく使う頭痛薬や胃薬などを入れています。

 f:id:simplesmilelife:20161202100658j:image

 

⑤は、塗り薬など小さいものを容器に立てて入れています。

容器は綿棒が入っていたプラスチックのものです。

綿棒の容器って意外と使えます◎

 

⑥は、飲み薬などをダイソーのソフトケースに入れています。

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

 

 

ソフトケースはタバコ関連商品の売り場にあります。

白と水色があるのですが、白は人気なのか数が少なかったり売り切れだったりが多いです。

 

開けると、こんな感じです。

 f:id:simplesmilelife:20161202100708j:image

念のため説明書も一緒に入れています。

 

箱の底に使用期限をマステに書いて貼っています。

f:id:simplesmilelife:20161202100719j:image

字が下手でスミマセン(;^ω^)

 

我が家は頭痛薬が2種類あります。

夫がバファリン、私がイヴ。

どちらも同じような効能なので1つにまとめたい気もしたのですが…

 

夫はバファリンじゃないと効かないらしく…

それなら私がバファリンにしようと思ったんですけど、バファリンはイヴより錠剤が大きいので飲みにくい…(TωT)

 

なので2種類のまま(笑)

薬も個人によって好みもありますし、これは仕方ないですね(;^ω^)

 

以上、我が家の薬の保管についてでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます♡

 

 

ランキングに参加しています⇩

ポチッとして頂けると励みになります(≧◇≦) 

▽ 丁寧な暮らしブログはこちらから▽


にほんブログ村

 

▽シンプルライフブログはこちらから▽


にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする