シンプル&丁寧に暮らしたい

写真の管理について(データ)

以前、現像した写真の管理について書かせてもらいました。

simplesmilelife.hatenablog.com

  

今回は現像していないデータのままのものについて書きたいと思います。

 

デジカメを買ってからは現像するよりデータ保管しているものの方が多いです。

風景などバシャバシャ撮ったり、どうでもいいような写真が多いので現像するまでもなくて(笑)

 

そういう点でデジカメって便利ですよね◎

撮ったその場で写真を確認できますし。

昔は現像するまで、どんな写真なのか分からないのでドキドキでしたヽ(;´ω`)ノ

半目だったらどうしよう…とか(笑)

 

データの写真は、まずパソコンに取り込みます。

その後DVDにバックアップを取って二重に保管しています。

 

去年パソコンを変えたので、古いパソコンに入っていた写真はDVD2枚ずつに保管しています。

もしものために(;^ω^)

心配性なんです(笑)

 

今のパソコンに入っている写真についてはDVD1枚とパソコンのハード内での保管です。

 

DVDは、こんな感じに保管しています。

 f:id:simplesmilelife:20161126160446j:image

 

マステにマジックでいつ撮った写真が入っているのか期間を書き込んでいます。

 

ケースは100円ショップのものです。

f:id:simplesmilelife:20161126160452j:image 

 

沢山ディスクが収納できるので便利です。

 

今は、こんな感じなんですが、近いうちにディスクからSDカードの保存へ切り替えたいなと考えています。

そうしたら、かなり収納サイズが小さくなる(´∀`*)ウフフ

 

DVDだと容量も小さいので、SDだと沢山入るしサイズも小さいので良いですよね。

 

ただ…あまりお金はかけたくないので、安いSDカードを探し中です。

もしSDへ移行したら、ご報告します☆

 

 

▽ 丁寧な暮らしブログはこちらから▽


にほんブログ村

 

▽シンプルライフブログはこちらから▽


にほんブログ村

 

 

 

 

 

広告を非表示にする