シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りつぶあん

寒くなってきたので非常時用に買った石油ストーブを出しました。

買った当初は、非常用なので段ボールに入れたままだったんです。

だけど、いざという時に使えるようにと去年から普段も私の部屋で使っています。

 

せっかくストーブを焚いているのだから、これを利用しない手はないと思いストーブを利用してあんこを作りました。

 

 f:id:simplesmilelife:20161107163037j:image

 

普段はやかんを乗せています。

1Lなら30分くらいで沸騰します。

 

あんこ作りに使った小豆は以前にドライブで寄った道の駅で買ったものです。

 

ガス火で作ったことはありましたが、ストーブを使うのは初めてでした。

思っていたよりも火力が弱いため倍以上の時間が掛かって、ビックリしました∑(゚Д゚)

 

私の予定だと1時間煮たら柔らかくなると思っていたんですが、2時間煮てもそれほど柔らかくならず…

予定していた出来上がり時刻を大幅に遅れて出来上がりました(;^ω^)

 

小豆が柔らかくなる前に砂糖を入れちゃったみたいで少し失敗しちゃいました…

一応、出来上がりです。

 

f:id:simplesmilelife:20161107163049j:image

 

手作りのあんこは優しい味がします。

クセのない控えめな甘さで、私は気に入ってます◎

 

時間や手間は掛かりますが、その分美味しく頂けるような気がします(´∀`*)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする