シンプル&丁寧に暮らしたい

食器棚の収納(上段)

以前、キッチンの収納について記事にしたのですが…

 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

 

食器棚については触れなかったので、今回は食器棚の収納について書きたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

まず我が家の食器棚はニトリで5年ほど前に購入したものです。

買う時に注意したのは一升炊き炊飯器が置けるという点のみです(笑)

 

当時は結婚生活を始めるために色々買わなければいけなかったので、なるべく安いものを探していました。

残念ながらオシャレなものを選ぶ余裕もなく…

 

あまり考えずに買った割に、色が白なので未だに嫌にならず使えています( *´艸`)

やっぱり白は、どんな部屋にも合うし他の家具とも合わせやすいので便利ですね♪

もし家具の色で迷ったら白を選べば間違いないのかも☆(たぶん…)

 

食器棚の全貌を写そうと思い、引きで精一杯撮影したのがコレです…

 

f:id:simplesmilelife:20161027130722j:image

 

少し切れていますが、だいたいは伝わりますでしょうか…?

 

記事が長くなりそうなので、今回は上段について書きます。

 

f:id:simplesmilelife:20161027130750j:image  

 

開けると…

 

f:id:simplesmilelife:20161027130803j:image 

 

全体的に白っぽい感じになるようにしています。

少し前までは色がバラバラの食器が結構あってバラついた印象でした。

 

一番上の段は…

 

f:id:simplesmilelife:20161027130819j:image

 

①カゴに待機中のタッパなどの保存容器をまとめて収納

②カゴに大小2種類のお椀(各2個ずつ)

③グラタン皿(2枚)

④予備のお茶碗(2つ)

⑤レンジで使えるカゴ(1つ)

⑥ビール用グラス(1つ)

 

二段目は…

 

f:id:simplesmilelife:20161027130826j:image 

 

①アカシアプレート(1枚)

②大きめ平皿(2枚)

③ココット(3つ)&紙コップ(2つ)

④ティーカップ&ソーサー(2セット)

⑤少し深めの皿(大きさ違いで各1枚)

 

②の紙コップは急に使いたい時のために2つほど入れてあります。

本来の紙コップの収納場所は踏み台を使わないと取れない吊戸棚なんですが、ちょっと使いたい時にすぐ取れるよう食器棚にも収納しています。

 

三段目は…

 

f:id:simplesmilelife:20161027130836j:image

 

①カゴに色が付いてて目立つものをまとめて収納

②ティーポット・深めの器(各1つ)

③小鉢(3つ)・夫婦茶碗

④グラス(5つ)

⑤ドロップ型器(2つ)・三角形の小皿(4枚)

⑥つまようじ・フォーク&スプーン入れ

⑦ストローをさせるドリンクボトル(1つ)

 

四段目は…

 

f:id:simplesmilelife:20161027130840j:image

 

①丼ぶり(1つ)

②小皿(6枚)

③スクエア型皿(5つ)

④小さいココット(2つ)

⑤スクエア型平皿(2枚)

⑥平皿(4枚)

 

以上が食器棚の上段に入っているものです。

※一部洗って乾かしている最中で写真に写っていないものもあります。

 

我が家は夫と私の二人暮らしなので、これくらいの食器で十分足りています◎

もしかすると二人にしては多い方なのかもしれません(;^ω^)

もう少し減らせるといいのですが、食器については現状維持がベストかなと思っています。

やっぱりお料理によってお皿を変えたりしたいので…

欲を言うとお魚用のお皿があればいいかなぁ☆

だけどこれ以上増やしたくないし、我が家は魚料理は少ないので我慢しています(´・ω・`)

 

かなり長くなってしまいスミマセン…

次の記事では食器棚の下段について書きたいと思います。 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村